ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

ドーナツがスマホに負けた話 -敵はどこにいるかわからないよね-

gendai.ismedia.jp

 

風が吹けば桶屋が儲かる

じゃないけど、世の中にはパッと見てはわからない因果関係があったりして面白い。

 

先日読んだこの記事が、改めてそれを教えてくれました。

読めば超納得。

 

 

3行で言うと…

 

 * ちょい前のニューヨークでは出勤時にカフェに寄り、片手にコーヒー、片手にドーナツを持ちながら出勤するスタイルが主流だった。

 * それにあやからんとして、セブンイレブンはセブンカフェでコーヒーとドーナツを売り出したが、ドーナツの売れ行きは芳しくなかった

 * 時代の変化が原因。みんな片手にはスマホを持っているので、ドーナツを持つ手が空いていなかったのである。

 

って感じです。

スマホやPC、タブレットを常時さわる現代人にとって手で持たなければならない、手が汚れる食べ物を食べるハードルが、めっちゃ高くなってるんだろうなと思いました。

 

(小学校の頃、ポテチ食べてそのままゲームのコントローラー触ってくる友達いなかった?絶対喧嘩になったよねアレ)

 

実際、ITの会社にいる今、パソコンを常に触るので、職場でポテチを食べるのはだいぶ面倒くさい。

めちゃめちゃ美味しい手が汚れるお菓子

ちょっと美味しい手が汚れないお菓子

があったら、ちょっと悩んで後者を選ぶ気がする。

(または、割り箸を常備しておいて、箸で食べる。)

 

ドーナツがスマホに負けた話、実体験に沿っているし、シンプルな事例で好きだなと思ったわけでした。

 

雨降ってる日に、初めて行く場所に向かっている最中って、傘とGoogleMapで両手ふさがって何もできなくなるなぁ

傘さして、GoogleMap見て、コーヒー持って、ドーナツ食べながら、手をつなぎながら、買い物袋下げて歩きたいときどうしたらいいの

 

ポンデリング食べたい。

https://images.unsplash.com/photo-1527904324834-3bda86da6771?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1293&q=80