ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

SimpleとEasyの違い

speakerdeck.com

 

今日読んで面白かった記事。

 

SimpleとEasyって確かに違うよなぁ。

 

SimpleなものはEasy to useなんだけど、

(カップ麺はお湯を注いで3分)

Simpleにするための手順はHardだったりする。

(カップ麺を作る技術は難しい)

 

人は易きに流れるという通り、何もしないとEasyな方向に行く。

(仕組み化するの面倒くさいから、適当にその場対応しちゃおう)

だけどEasyなものって、あとあと結局Complexになったりもする。

(何回も同じ説明しなくちゃいけなくなる)

 

1回Hardに頑張って、物事をSimpleに整理しておけば、その後、そのものに触れる人がみんなEasyになれる。

 

ちょっとだけHardして、ComplexをSimpleにして、みんなにEasyを届けられるようになりたいなと思ったのでした。

 

英単語にまみれて、ルー大柴みたい。

https://images.pexels.com/photos/861449/pexels-photo-861449.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=750&w=1260

#ルー・オオチンパン