ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

【当事者意識×課題感】のフルスロットルな起業が大好き。『メンヘラを0人にする』のDariaMe

世の中には「会社」というものがたっくさんあります。

日本だけでも400万社近い会社があるそう。

 

ちんぱんも、学生時代に3年ほど自分の会社を持っていました。

代表取締役ちんぱんでした。

 

やってみてわかったこと、それは「起業するだけ」ならとても簡単ということ。

そして、その会社を伸ばすためには引くほどの戦略と努力が必要であるということ。

当時のちんぱんは、会社を大きくはできませんでした。

 

会社を伸ばすための要因はたくさんあります。

「マーケティング戦略」「製品力」「社長のタレント性」ナドナド…。あげたらキリがない。

いろんな強みがあれど、僕自信は「課題感」「当事者意識」が強い会社に物凄く心惹かれます。

社長さんが、原体験に基づいた強烈な課題感を抱き、そこに真っ直ぐな解決策(プロダクト)を投げかけている会社がとっても大好きです。

例えば、その昔記事にした、株式会社ウツワのハヤカワ五味さん。

 

harapeco-chimpanzee.hatenablog.com

 

twitter.com

シンデレラバスト(小さいサイズのバスト)向けのランジェリーを販売しています。

これもハヤカワ五味さんの課題感とそれに対する真っ直ぐなプロダクトがキマっていて、とても好きです。

 

そして、同様の理由で最近気になっている会社があるんです。

それが、最近資金調達をしたDariaMeという会社です。

prtimes.jp

dariame.jp

CEOはこの方。20歳。

twitter.com

 

弊社の課題は、『自傷行為をなくし、日本の精神疾患患者数を減らすこと。』

あーやんさんご自身も記事の中でメンヘラで有ることを公表しているのですが、

ご自身の実体験 → 課題への昇華 → 今やらなければいけないことの定義 → メディアのリリース

という流れが、シンプルかつまっとうでとても好きです。

 

そして何より、このDariaMeというサイトの記事はすべてがすべて「エモい」

誰でも心の中に持っているようなエモの種を、思いっきりまっすぐ言語化してきます。

どの記事も、読めば読むほどエモみが出てくる。えもみみみっみ。

 

dariame.jp

みんな思っているようで、言えないことがたくさん。

 

dariame.jp

で、私を差し置いて、どこのブスとご飯行ったの?で、私を差し置いて、どこのブスとご飯行ったの? 

DariaMeの記事に載る言葉は、すべて磨かれた言葉。すっと心にくる鋭利な言葉。

ごちゃごちゃ色々なことを言わず、これだけストレートに物事を語れるようになりたい。

dariame.jp

やろうと思っても、できるのは菊の花畑

dariame.jp

今日の私は、震度3を100回クリアしたから。
明日の私は、震度4を50回クリアする。

繰り返しているうちに欠陥が見つかったら、また補強すればいい。

そうやって少しずつ、強くなっていけばいい。

 

 

dariame.jp

私は貴方の右側までをも求めたから、左側すら失ってしまったのね。 

 どの記事も、そこまで長いわけではないけれど、シャープに練られた言葉でいっぱいの記事です。

 

エモい気持ちになるのはそれはそれとして、もう1つこのメディアを見ていて思うことがあります。

 

それは、「普段、我々は物事を難しく考えすぎている」ということ。

 

もっともっと、自分に素直に、そしてまっすぐに物事を考えたいなって思います。

まっすぐに感じた物事に対して、まっすぐな解決策を、まっすぐな手段でぶつける。

そういうシンプルなことを重ねていきたいなと改めて思いました。

 

それでは最後は、ちょいエモ風に好きな言葉を。

 

Life is not complex. We are complex. Life is simple, and the simple thing is the right thing.

 

- Oscar Wilde (オスカー・ワイルド) -

 
人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

 

 改めて、シンプルにまっすぐ生きたいと思うちんぱんなのでした。

考えていることを、鋭利な言葉にできる力、本当に素敵。

----

御本人にリツイートしていただきました!とっても嬉しい!!

 

 

 自分の書いた「好き」が本人に届くって、とっても嬉しいことだなと改めて思いました。

お返事もありがとうございました!