ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

1月18日 モヤモヤした時の対処法

https://www.instagram.com/p/Bs3IuyiBdEr/

 

感情が忙しい一日。

 

たまに、いろんなことが頭に浮かんでぐちゃぐちゃになって、

それが大きなモヤモヤの塊になって

何も手につかなくなる時がある。

 

 

そういう時は、モヤっていることをポストイットに書く。

そんで、分類分けして、頭の中の整理をする。

少しスッキリする。

 

さらにそれを人に話すと、もっと頭の中が整理されてくる。

誰かにおしゃべりすると、質問されるから、それに答える必要がある。

答えられる時と、答えられない時がある。

 

答えられない時は、それをまた時間をかけて1人で考えてみる。

そしてまた人に話してみる。

これを繰り返すと、自分の思考が明確になってくる。

 

 

これ、最近発見した技。

自分の気持ちを相手に伝えるのって恥ずかしいから、

昔は自分の中に秘めているばかりで、進んで人に言うことはなかった。

 

最近は、口に出すことによって得られることがとても大きいと気付いた。

だから、とにかく言葉にして、相手にぶつけてみるようにしている。

 

 

#一日一絵日記

#ぺこぺこ

#おなかぺこぺこ

#ぺこちんぱん