ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

チンパン作文講座その1

最近、お仕事上でも文章を書く機会がとても増えました 。

自分が文章を書くときに気をつけていることを仲間に共有してみた所、思いの外「ためになった!」とコメントを受けたので、それをいい気になってブログにも乗っけてみます。

作文を一度ちゃんと学んでみたいなぁ…。

 

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

【新版】日本語の作文技術 (朝日文庫)

 

そういえばこの本だけサクッと読んだことあるな…

また読んでみようかな

 

---

 

# 文章を書くときに意識していること
「ロジカルチンパンジー作戦」をしています。

 


# ロジカルチンパンジー作戦とは?
原始人風の喋り口調ってあるじゃないですか。
「オレ オマエ スキ。オレ ケッコン シタイ。」
みたいな。
これ、知能指数低そうに見えて、実はめっちゃ論理的に整理しないと書けません。
伝えなければいけない用件を、過不足なく、単語の繋がりで表現すると原始人化します。
脳内で原始人調に伝えたいことを整理できるようになると、無駄のない文章が書けるようになります。
一回チンパンになって文章ドラフトを考えてみて、そこから人間らしい文章に肉付けをしていく、というスタンスオススメです。

あとはここに、ロジカルさを足すと、よりわかりやすい文章ができます。

オレ オマエ スキ
リユウ シタ
 * カオ カワイイ
 * カネモチ
 * バナナ トル ウマイ
オレ ケッコン シタイ
オマエ ウン イウ オレ ウレシイ

私はあなたの事が好きです

なぜなら、あなたは可愛く、お金持ちで、何よりバナナを取るのが上手だからです。

私はあなたと結婚したいと考えています。
もし、あなたがウンと言ってくれたら、嬉しいです。

 

---

 このロジカルチンパンジー作戦は、このQuitaを読んだときに思いついたことです。

qiita.com

 

豊かな文章を書けるチンパンになりたい!

f:id:pecochimpan:20190324202735j:plain