ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

そうそうこれこれ!この味よ!

スノボ旅行や転職など、バタバタする日々が続いたせいか、最近ゆっくりおうちごはんをするタイミングがなかったぺこちんぱん。

昨日は久しぶりにおうちごはんができました。

 

 なんかおうちごはん久しぶりだね

 いつぶり?

 え、あのチャーハンぶり?

 マジで?

 ほんとだ…

 

お昼ご飯のおうちご飯はあったけど、夜ご飯のおうちご飯は本当に久しぶりだった模様。

 

 なにたべよっか

 とりとまと

 おっ、いいねとりとまと

 

ちんぱんの得意料理に"とりとまと"というパスタがある。

ちなみにこれは、母ちんぱんの得意料理であり、ちんぱんにとってはお袋の味的なアレ。

 

作り方は簡単。

 

# 材料

 * 鶏モモ肉

 * トマト缶

 * ナス

 * しいたけ

 * 大葉

 * にんにく(チューブでも良いけど、生にんにくの方が、スケベな香りになります)

 * 調味料系

  - 塩

  - コショウ

  - コンソメ

  - バジル(あったらいいな系)

 

# 作り方

 1. 材料を切る [この順で切ると洗い物的に◎]

  * 大葉

   細長く切る。自分が「これがバエるな」と思う切り方で良い。

  * ナス

   輪切り。iphone横に2つ並べたくらいの幅(1.5cmくらい)

  * しいたけ

   いしづきを切って、そのまま細長く切る。

  * にんにく

   細かく切る。頭とお尻切って、そのままタンタンタンと切る。

  * 鶏モモ肉

   一口サイズ。大きめでも食べ応えあって◎

 2. バター or オリーブオイルをひいたフライパンに細かく切ったにんにく投入

   焦がしちゃわないように、いっそ弱火でやってしまっても可

 3. 美味しい匂いがしてきたら、ナス投入

   弱火と中火の間くらい(1〜10なら4)で炒める。

 4. ナスに油がしみて、柔らかく、透過度あがって黄色くなってきたらしいたけ投入

 5. ナスもしいたけもしんなりクタクタになったら、鶏肉投入

   ここで気持ち火力あげてよい。6くらい。

   塩、コショウ、バジル入れる

 6. 火が通り、「あ、このままでも食べれるな」となったらトマト缶投入

 7. コンソメ投入

 8. あとはしばらく放置。蓋して、弱火にして、コトコト。

 9. パスタ茹でるお湯準備

 10. パスタ茹でる → あげる

 11. お皿に盛り付けて、大葉をファサッとトッピングしたら完成。

   この時、ご要望のバエに応じて、以下をしてもOK

    - コショウ追加

    - バジル追加

    - チーズ追加

 

ちんぱんは、太めのパスタが好きなので、リングイネがお気に入り。

ディ・チェコ No.7 リングイーネ 500g×4個 [正規輸入品]
 

 

30分もかからず簡単に作れるし、残ったソースを翌日パンにかけて焼いて良し、リゾットにして良し、なのでおすすめです。

 

昨日は生食用の冷凍ホタテを買ったんだけど、解凍間に合わなかったので、小麦粉まぶしてバターでサッと炒めて、レアムニエル。ぶりっぶり。

あとは、トマトとアボカドのサラダに、ぺこのおねえちゃんからもらったドレッシングをかけて頂きました。

f:id:pecochimpan:20190317115540j:plain

じゃーん!写真はぺこ撮影。

 なにのむ?

 俺ビール!

 私ワインで!

 いっただきまーす

 ふーふー。スッスッ。

 

 そうそうこれこれ!この味よ!

 

ぺこが満足そうな顔をしてくれていたので、ちんぱんも一安心。

うちの"ほっと一息ご飯"は"とりとまと"です。