ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

3月11日 ちょっとうれしい街のデザイン(都市デザインのUX)

f:id:pecochimpan:20190728142525j:plain

ジム行くのやめてから、エスカレーターは使わないようにしてる。
駅の階段もぜんぶ登る。

昨日は14階から21階まで上がる、を2回した!

#一日一絵日記
#ぺこぺこ
#ぺこちんぱん

---ちんぱん追記---

都市デザインってとっても面白いんです

例えば小さな所だと、

"消費カロリーが書いている階段"

見つけたことありますか?

 

 結構いろんな所に書いてあるんですよね。

「3階上までは階段を使いましょう!」と書くよりもこっちのほうが「階段つかったろ」っていう気持ちになる。

 デザインを変えるだけで人の行動が変わっていくのって面白いなって思います。

説明されると「そりゃそうか」となるけれど、それを企画して実行するのが凄い。

下記2冊、ちんぱんのおすすめです。サクッと読めて面白い。

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法

 
デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

デザイン思考が世界を変える (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)