ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

滑り込みな4日目 気になる記「400字書いたら半分に削る。」

ブログを復活させて4日目。

三日坊主の山は超えられたみたいですが、まだまだ連続更新が癖になるまでは程遠い感じです。

どうもちんぱんです。

 

PVを増やす!とか、アフィリエイトに落とし込んでいく!とかも、もちろん興味があるのですが、当面は「なんとか毎日書くこと」を目指して続けていきたいなと思います。

 

今後書きたいことは、この間行ったタイ旅行の話。プーケット、ナイヤンビーチマスターになったからそれを書きたい。この土日にまとめて記事を書き溜められたら良いなぁ。

 

30日連続更新ができたら、こんなご褒美を自分にあげようと思っています。

 1. 前々から言っている作業用デスクをDIYして作る

 2. はてなブログを有料会員にする

 

さぁ果たして達成できるのでしょうか。

 

ちんぱんはおそらく人生でブログを作るのがこれで5回目くらいですが、中学生のときのブログは3ヶ月くらい連続で更新してた気がします。名前なんだっけかなぁ…。

 

過去の自分に負けないように、楽しく書きます。

 

今日は、あっさり好きな記事の紹介。

 

dentsu-ho.com

 

文章の推敲ってみなさんどのくらいやりますか?

この記事は、先輩から教えてもらった記事で、とってもおすすめです。

はじめは160字だった文章がどんどんとブラッシュアップされていき、最終的には60字になるまでの過程を、このライターさんの感想や葛藤を見つつ追体験できます。

 

文章の贅肉を落とすのって、結構大変。

 

蛋白になりすぎず、美味しいところだけを残した魅力的な文章を書きたいですね。

 

こうして、好きな記事な「気になる記」カテゴリに溜めていこうと思うのでした。