ぺこちんぱん

ぺこの毎日絵日記と、ちんぱんの独り言と、二人の日々の話

1月25日 コミュニケーションまじ大事

https://www.instagram.com/p/BtD-cEDBhcw/

自分らしくいること

周りの人を幸せにすること

 

この時、なんでこんなコメントを書いてたんだっけ?と考えて、思い出した。

 

お母さんと喧嘩して、私がわんわん泣いた日だ。

 

意思疎通が取れなくて、お互いに伝え合うことができなくて、喧嘩になった。

 

その時に言われた「私らしさを感じない」という一言がものすごくショックだったなぁ。。。

 

IT業界に足を踏み入れた途端、ぺこは目まぐるしく変化する周りの環境についていくのに必死だった。

 

もうついていけないっ!

と、途中で逃げたくなる時もあった。

ちょっと逃げようとした。

 

でも今は変化に順応できるようになったし、むしろ最近は自ら変化を求めるようになった。

 

ここ二年くらいで、価値観がガラッと変わったんだ。

自分自身の変化したいと思う気持ちに素直になって、色んなことにチャレンジするようになった。

 

でも、お母さんの中の私は、大学生の頃の私のままだったのね。

 

だから、私が「今の私は昔とこうちがうのよ!」っという説明をはしょって、

あれをしようと思ってる、これをしようと思ってる、と立て続けに話してしまったから

お母さんはものすごく違和感を感じてしまったんだと思う。

 

なのでここ1ヶ月は、時にはおだやかに、時には喧嘩しながら、お互いに話す時間をたっぷりつくった。

 

(何回泣いたんだろう。笑)

 

最近は、お母さんの中の私のギャップが少しずつ埋まっていることを感じる。

 

コミュニケーション不足だったなぁと反省。

 

身近な人でさえ、コミュニケーションを怠るとこんなにもおっきな衝突が生まれちゃうのね。

 

と、ぺこは学んだのでした。

 

#生理ちゃん

#一日一絵日記

#ぺこぺこ

#ぺこちんぱん